育てたオクラを肉巻きに!

ベランダ菜園
09 /25 2017
15063501810.jpeg
オクラは調理する前に板摺を、と良く言いますが、
うちのオクラは産毛もそんなにゴワゴワしてない感じ。
一応軽く板摺して、さっと茹でて、

15063501970.jpeg
豚バラをグルグルっと巻いて、

15063502090.jpeg
お肉に火が通るまで焼きます。
味付けはほんのり塩コショウと、ポン酢で。

オクラは育ちすぎると硬くなると聞きますが、
うちのオクラちゃんはほどよい硬さで、
ちゃんとしゃくしゃく、ネバネバしてて、とっても美味でした!
お弁当に入れて、上司に自慢したぜ~(笑)

豚肉がまだ余っているので、追加のオクラを早く収穫したい。。。
早く大きくなれよ~(笑)
つぼみがちょいちょい生えてるので、上手に育てば
あと5~6本は収穫できそう!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

初めてのオクラ収穫!

ベランダ菜園
09 /24 2017
15061798920.jpeg

15061799100.jpeg
オクラがニョキニョキ生えてます。すごい!元気!

15061798700.jpeg
初めてオクラを収穫しました!
素人のベランダ菜園なので期待してなかったんですが、
こんなに立派に太く長くなるとは…!
感無量です。

自分で収穫して、初めて知ったこと。
オクラって、食べる部分だけがネバネバなんじゃないんだね。
切った茎も糸を引いてました。へ~!

15061722150.jpeg
トマトも一緒に収穫♪
初めてのオクラは、豚肉巻きにしたいと思います\(^o^)/


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

オクラの花

ベランダ菜園
09 /13 2017
最近ネットゲームの数独にはまって夜更かし気味です、青です。
本は紙派ですが、数独は雑誌よりネットゲームの方が、
鉛筆も消しゴムもいらないし、修正も簡単でいいね。
最近の脳内口ぐせは『これは遊びやない、頭の体操や』です。
 
 
今育ててるベランダ菜園は、プチトマト、バジル、オクラなのですが、
プチトマトとバジルは何回かご紹介した感じで、現在進行形。
(トマト、結構頑張ってるのかまだ実がなります)
オクラは去年に引き続き二回目のチャレンジですが、
去年はうまく育たなかったので、実質初めてです。

15049724500.jpeg

15049724850.jpeg

こないだつぼみ???と思っていたとんがり。
とんがりが大きくなるだけで一向に花が咲かなかったので、
もしかして花咲いたの見逃した?これ、もうオクラの実?
と思っていたのですが、そうではなかった模様。
(花咲かなきゃ実はならないよなぁと思っていましたが
  ネットで調べたところ、受粉しなくても実がなるみたい。すごい。)

15053068380.jpeg

月曜日の朝、花が咲いているのを発見して万歳しました。
クリーム色の、割と大きいお花。かわいい!
でも、夜仕事から帰ってベランダを確認したら花が無くなっていて、
次の日の朝確認した時も、咲いてませんでした。
どうやら花は一日で落ちる模様。写真撮れて良かった。。。
 
私は100均の種から育ててますが、
どうやら初心者は苗から育てた方が楽みたい。
今のところ順調だと思うんだけど、ちゃんと食べられるくらいの
実になって欲しいなあ~がんばれオクラ!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

トマトとバジルの向うに

ベランダ菜園
08 /23 2017
タイトルだけ読むとパスタの話みたいですね(笑)
 
15031490240.jpeg
家庭菜園、トマトとバジルの話ばっかりしていましたが、
実はオクラも植えておりました。
去年も植えたんだけど、うまく生長しなくてダメだったんです。
(どうでもいいけど『成長』と『生長』の違いが判らなくて変換時確認したら、
『成長』は人や動物・産業で、『生長』は植物に使うらしい…へ~~~)
 
今年も去年と同じ100均の土だし、同じ種だし、ダメかもなぁ…と
期待しないで種まきしたら、今年はぐんぐん大きくなって
こんなに葉っぱも大きくなりました。
 
15031490920.jpeg
しかも、葉っぱの間にこんなものが!
これ、もしかしてもうすぐ花が咲く感じ?
そしてオクラの実(っていうのかしら…)がなる??
 
オクラはまだ花を見たことが無いし、
もちろん実がどうやって大きくなるのかも見たことが無いので、
期待に胸が膨らみます♪
 
トマトは大きくなったもののそろそろ終わりかなと思うので
(剪定しないから背丈は伸びたけど実が小さかった…)
オクラの今後に期待大です。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ツヤツヤの赤い宝石と、巨大な緑

ベランダ菜園
07 /21 2017
15005611950.jpeg
久しぶりにベランダ菜園のお写真を。
前回収穫してからちょっと日が経ちましたが、
やっと赤くなった~!

15005613520.jpeg
上のトマトも徐々に熟してきてます。

15005614170.jpeg
一つ一つはチビちゃんだけど、
たくさん実がなって嬉しい♪

15005614540.jpeg
収穫して水洗いしました。
つやっつや~!美しい( *´艸`)
収穫直後だからヘタまでツンツン生き生きしてます。
明日のお弁当に持って行く予定♪


15005615070.jpeg
上司からキュウリをたくさんいただきました。
左のも売り物よりちょっと大きめ(前回いただいた物)とは思ってたけど、
今回のは更に大きい…!太い…!

15005615610.jpeg
しまう場所がなくて、冷蔵庫の扉のポケットに…
左のスープ、1リットルサイズのハズなんだけど、
やたら小さく見えます…(笑)

旬だしキュウリ好きだし嬉しいけど、
他の野菜に比べて調理のバリエーションに悩むキュウリ。
細く切ってスティックサラダ的に食べるか、
薄切りにしてサラダに入れるか…
はたまたワカメと和えて酢の物作るか…
どっちにしても生食なんだよなぁ。

この間、細切りにしてもやしとツナと和えた物は美味しかったので
今回も作ろうとは思っているのですが、
この巨大キュウリ、どうやって美味しく食べたらいいか
悩みどころです(^^;

何かいいレシピご存知でしたら教えてください~!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール