衣装ケースの中身をシャッフル

未分類
06 /22 2017
というタイトルを、どうやら前にも使った模様(笑)

14981371190.jpeg
これが最近までの配置。
奥がTシャツ・タンクトップ&キャミソール類、
手前がヒートテックなどのロンT。
右下は下着です。

もう季節柄、ヒートテックは使わないし、
代わりにタンク&キャミの出番が増えたので、
衣装ケースの中身をシャッフル。

14981371820.jpeg
ロンTと、タンク&キャミの位置を交換しました。

ちなみに同じタイトルでブログを書いたのは去年の秋で、
その時は下着は別の場所にしまっていて、ここは服で埋まってました。
『タンスの肥やし』、少しは減らせている模様。よしよし。


14981381450.jpeg
ついでにタンクトップの毛玉を除去。
単体で着る事無いから、つい見て見ぬふりしちゃうんだよね…
綺麗になりました。もう少しお世話になります。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

2011.3.11 14:46

未分類
03 /11 2015
こんばんは、青です。
東日本大震災から4年が経ちましたね。
今年も職場で黙祷しました。
今日もあの日のように雪が降ってました。

1月の阪神淡路大震災の日にも確認しましたが、
我が家の避難グッズをチェックしました。
14260748860.png
ろうそく、スリッパ、生理用品、汗ふきシート、除菌のウェットシート、手回し充電付・ラジオ付LEDライト、
電池、シリコン製の折り畳みカップ、ハンドタオル、ポケットティッシュ、下着、ホッカイロ、基礎化粧品、
ばんそうこう、薄手のダウンジャケット、ブランケット
これにお水と乾パン的なものを入れればとりあえずいいかな?

ろうそく、ほんとに大事です。停電して真っ暗で、絶望の中、小さなろうそくの光にどれだけ救われたか。
スリッパは、割れたガラスや木材なんかがある場所で役立ちます。
ラジオも大事。テレビも観られないし携帯も使えない時、情報源はラジオだけだから。
ホッカイロ・ダウン・ブランケットは、雪の降る寒い日で真っ暗でも、少しでも暖かいと、ちょっとだけホッとできた。
汗ふきシートと基礎化粧品は意外と大事だと思いました。
何日もまともにお風呂に入れない時、気休めでもシートがあればさっぱり出来るし、
朝晩洗顔出来ないしストレスや埃もあるけど、基礎化粧品があれば少しでもお手入れできる。
『生きるか死ぬかの時に、肌のお手入れなんて』と思うかもしれないけど、
ギリギリの精神状態で生きてる時に、『普通のこと』が出来るって、ものすごく幸せだし、元気も出る。

と、まあ、避難グッズは皆さんもそれぞれ必要なものを用意してると思いますので、
今日は、あの日以来習慣になったことをいくつかご紹介。

・大事なものは一か所にまとめる
 通帳や印鑑は、避難グッズには入れていませんが、いざという時すぐに持ち出せるようにしています。
 震災後しばらくは毎日持ち歩いていました。

・お風呂のお湯は次に沸かす時まで流さないでおく
 まあこれは好き嫌いわかれるかもしれませんが・・・
 災害で水道が止まった時でも、トイレなんかに使えるかなと。
 さすがに飲むのはためらうけど、よっぽどの時はそうも言ってられないかもだし。
 まあ、ほぼ毎日沸かすので(冬は特に)、『汚水を我慢してためている』という感じは無いよ大丈夫(笑)

・ガスは使い終わったらすぐに元栓を閉める
 これも当たり前の人は当たり前だと思いますが、意外と大事。
 災害時、家にいてすぐ閉められればいいですが、外出先だとそうもいかないので。
 不通になった時も、復旧する時も、元栓は閉めておいた方がいいです。
 火災による二次災害予防も出来るし。

・やりたいことはやる
 意外と出来そうで出来ないコレ。大人は特に。仕事とか家庭とか色々あるとね。
 だけど、なるべく、後悔の無いように生きようと思った。やりたいことで、やれることはやろうと思った。
 海外も行ったし、たくさん遊んだし、趣味にも一生懸命打ち込んだ。大事な人にはちゃんと会いに行った。
 『1000年に一度』っていうくらいだから、もう当分はこんなこと起きないかもしれないし、
 何も心配することはないかもしれない。
 けど、小さな山や谷はあっても、きっと『普通』に人生は過ぎていくんだろうなと漠然と思ってたのが、
 一瞬にして覆された衝撃は忘れないし、小説やドラマじゃないけど、
 『明日が来ることは、当たり前のことじゃない』って、嫌という程実感させられたから。
 ただ、後悔無いように生きるっていうのは、やりたいことだけやって自由勝手に生きるのとは違うって事も、
 忘れないように。やりたいことをやるために、やるべきこともちゃんとやる。

にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災・・・我々にできることへ東日本大震災・・・我々にできること

3.11、検索は応援になる。http://search.yahoo.co.jp/searchfor311/2015/

BGM さくら(独唱)/森山直太朗

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール