Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

家計簿迷走中

家計簿って色んなタイプがありますよね。
私は昔はエクセルで表を作って管理し、
最近はネットでZaimを使って管理していました。
 
どちらも最初はきちんと綺麗に管理する事に燃えてて楽しいけど、
毎日PCを立ち上げなければならない、
毎日レシート記入しなきゃいけない、がだんだん面倒で苦痛に。
 
私にとっては、
 
『毎日(一日分)』 『PCで』 『細かい項目』
 
の管理、どうやら向いていない模様。
かといって、スマホでちまちまやるのも好きじゃない私。
 
なので、初心に戻ってアナログにしてみることに。
 
15059144240.jpeg 
ダイソーで無地のノート(2冊入)とファスナー付ポーチを購入。
 
まず、家賃や保険、習い事、ネット関連費は毎月定額なので『固定費』
スマホ代と、光熱費は電気水道ガス3つまとめて、
『準固定費』として固定費と同様の扱いに。
給料から『固定費』『準固定費』を引いた、
流動費』の管理をすることにします。
 
毎日だと苦痛かつ面倒になるので、一週間単位で、
更に項目も増やすと細かくなって面倒になるので、
 
『食費・日用品費』
『衣服美容費』
『交際費』(外食費は一人飲みでも交際費に入れる)
『旅行・ライブ関係』
『趣味費』(花や家庭菜園もここ)
『その他』(家電や食器等)
 
『ネットショッピング』
 
くらいの項目で管理してみようかと。

クレカで買い物した時って、買った時と、実際の引き落とし日で
どちらで管理しようかいつも迷って、
エクセル時代は買った時、Zaimは引き落とし日でやってましたが、
今回は買った日を採用してみます。
そのほうが『1ヶ月どれくらいで生活しているのか』がわかりそう。
 
ネットショッピング項目は、使いすぎかな、と最近思うので…。
家計簿的にはそれぞれの項目に割り振りますが、

『あなたネットでこれだけ軽率にポチしてますよ』

の意味を込めて、メモ書きを残そうかと。
お買い物マラソンと良品週間は要注意です。
願わくばこのメモ書きがゆくゆく消えていきますように。。。
 
と、まあ長々書きましたが、
手書きの利便を生かして、今度こそ自由に迷いなく
いい意味でテキトーな感じで家計簿つけられればな、と。
最近友と貯金額や手取りの話なんかもしてちょっと焦ってるので
楽しく暮らしつつ締めるところは締めて、
いいお金の使い方・貯め方をしたいなあと思います。

15059157420.jpeg
予算3万に設定してお財布分けした食費・日用品費。
余ったので、お札は繰越し、小銭は365日貯金へまわすことに。
お財布分け作戦、今のところ順調です♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

新入り登場でちょこっと配置換え

15055298230.jpeg
誕生日プレゼントで加湿器アロマディフューザー&オイルをいただきました。
サプライズだったので嬉しい( *´艸`)

15055299290.jpeg
コンセントが必要なので、最初はポットの横(部屋の隅)に置いてましたが
姿見(写真右にあります)の陰になるし、
部屋の隅っこを加湿してもね…いい香りも遠いしね…
ってことで、色々移動することに。

15055299870.jpeg
リビングの片隅に置いてあった電気ポットをキッチンへ
(ちょっと圧迫感が…)

15055530450.jpeg
ポットを置いてた場所にパソコンを、

15055300380.jpeg
パソコンを置いてた、ベッドとソファの間のIKEAスツールの上に、
ディフューザーを設置しました。
寝てる時、喉乾燥するし、いい香りに包まれて眠りたくて♪

おかげさまで毎晩寝るのが楽しみになりました。
加湿器のおかげで喉の乾燥も軽減されてるし、
香りもおだやかにふんわり。
壁の近くに置いていても、スチームが本当に細かいので
壁が濡れたりスツールが湿っぽくなることも無く。
ウッド調の見た目も部屋にマッチしてるし、
本当に嬉しいプレゼントです( *´艸`)


別タイプの加湿器。こっちもスリムで素敵♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

何を優先順位の1位にするのか

9月に入って早半月。先週からジムに行き始めました。
……というと聞こえはいいですが、
先週やっと1回行きました、というだけ。
 
ジムは1回360円。
平日夜使い放題は1ヶ月1900円。
いきなり1ヶ月チケットを買うのはちょっと不安なので
(予定通り通えなかったら勿体無いと思って)
とりあえず行くたびに支払う方法にしようと思っていました。
 
ちなみに運動する時の服は、部屋着で置いてあった
ハーフパンツとTシャツ。
替えが無いので、1回行ったら洗濯しないとダメ。
でもわざわざお金出してウェアを買うのもなぁ…。
という事で、なんだかんだジム通いは週2~3回を予定していました。
 
でも私は社会人。
定時で帰れることもあれば、残業の時もある。
買物したい時もあるし、習い事もある。
定時で帰れれば、それからジムに行っても2時間はやれる。
でも、会社を出るのが遅くなると、2時間やれない時、
1時間くらいしかやれない時も出てくる。
 
せっかく行くならみっちり2時間くらいやりたいし、
1時間で360円払うよりは2時間やった方が料金もお得だよね。
 
 
……こんなふうに考えてたら、どんどん行ける日が無くなって、
週1回行ければいい状態になってしまいました。
 
わたし、なにやってるんだろ。。。
 
ここで最優先すべき事項は『痩せること』であって、
お得感を求めるとか、出費を抑えることでは無いはず。
360円でどれだけお得に運動出来るかじゃなくて、
何時間でも、何分でも、どれだけ毎日継続的に運動出来るか、のはず。
 
あれこれ理由をつけて先延ばしにする癖、やめます!
ウェアも買います!
『今まで運動しなかったのを考えたら、週1でも偉い偉い』と
自分を甘やかすのはやめます!


15053959250.jpeg
って、やる気に燃えてたのに早速残業でジムに行けなかったので、
無印にウェアを買いに行ってきました。
吸汗速乾のイージーパンツ3990円と、
Vネックの半袖Tシャツ990円。
裏起毛のスウェットみたいな1990円のパンツもあったけど、
こっちの方がカッコイイし、何ならそのまま外に出てもOKぽいので。
ちなみに色は黒・ネイビー・グレーがありましたが、
黒以外はなんだか工事現場の作業員みたいなテイストに(笑)

コレ着てジム通い頑張ります。
平日は1時間あったら行く!
週末も暇なら土日どっちかは行く!
行けない日は家でストレッチをちゃんとする!

を目標に頑張ります。えいえいおー!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

オクラの花

最近ネットゲームの数独にはまって夜更かし気味です、青です。
本は紙派ですが、数独は雑誌よりネットゲームの方が、
鉛筆も消しゴムもいらないし、修正も簡単でいいね。
最近の脳内口ぐせは『これは遊びやない、頭の体操や』です。
 
 
今育ててるベランダ菜園は、プチトマト、バジル、オクラなのですが、
プチトマトとバジルは何回かご紹介した感じで、現在進行形。
(トマト、結構頑張ってるのかまだ実がなります)
オクラは去年に引き続き二回目のチャレンジですが、
去年はうまく育たなかったので、実質初めてです。

15049724500.jpeg

15049724850.jpeg

こないだつぼみ???と思っていたとんがり。
とんがりが大きくなるだけで一向に花が咲かなかったので、
もしかして花咲いたの見逃した?これ、もうオクラの実?
と思っていたのですが、そうではなかった模様。
(花咲かなきゃ実はならないよなぁと思っていましたが
  ネットで調べたところ、受粉しなくても実がなるみたい。すごい。)

15053068380.jpeg

月曜日の朝、花が咲いているのを発見して万歳しました。
クリーム色の、割と大きいお花。かわいい!
でも、夜仕事から帰ってベランダを確認したら花が無くなっていて、
次の日の朝確認した時も、咲いてませんでした。
どうやら花は一日で落ちる模様。写真撮れて良かった。。。
 
私は100均の種から育ててますが、
どうやら初心者は苗から育てた方が楽みたい。
今のところ順調だと思うんだけど、ちゃんと食べられるくらいの
実になって欲しいなあ~がんばれオクラ!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スーパーセール戦利品

ちょっとご無沙汰です。青です。
今更感が半端ないけど、先日スーパーセールで買った物の話でも。
 

【スリムウォークソックス】
圧がすごい!むちゃくちゃ穿きにくい!
けど、その分むくみに効いてるのかしら?
まだロングブーツの季節じゃないのでイマイチぴんと来ず。
制服(スカート)に合わせて職場で穿いてますが、
足首の部分が、脱いだ後ボンレスハムみたいになってます…
(圧がすごいのと、私の足が太いのが原因だと)
まだ割と足首出すファッションなので、もうちょい秋が深まったら
もっと頻度を上げて穿きたい。
 

【7人の名探偵 新本格30周年記念アンソロジー】
有栖先生も綾辻先生も好きな私としては嬉しいアンソロジー。
ちょうどいい値段だし…と思ってぽちったら、
中に各キャラクターのしおりが挟まれてると後で知り。
それなら本屋で有栖先生のしおり探せば良かった…と思いつつ、
でもしおりよりポイントの方が嬉しいかな←
まだ中身は読んでいません…早く読みたい!
有栖先生のは火村シリーズだそう♪
 

【サッポロ クラシック「「夏の爽快 」350ML×6本パック】
どうにも気になってサッポロクラシックの夏限定ビールを。
今お店が夏休み中なのでまだ届いていません。
届く頃には暑さも和らいでるかもだけど、
ビールはいつ飲んでも美味しいよね(笑)
 

【ランコム ジューシーシェイカー】
(買ったお店が売り切れらしいので別のお店のリンクを)
今使っているものがそろそろ無くなるので。
色を変えようか迷ったのですが、
色とにおいの組み合わせが合うかどうかわからなかったので、
無難に同じものを。
私にはちょっと荒れやすい(乾燥しやすい?)感じもあるけど
つけやすくていい香りで、じんわり色づくのが割と気に入ってます。
 

【ロールストランド エデン プレート 23cm】
迷ってたエデンのプレート、買っちゃいました!
今月誕生日なので、自分へのプレゼントって体で。。。
 
15049725360.jpeg

15052174730.jpeg
早速使ってますが、カワイイ~!やっぱり素敵。
緑と青の色使いが大人っぽく神秘的でお気に入りです。
エデンと言えばアーシアンとイエローモンキー(楽園)なので
そういう意味でもホクホクしてます。えへへ。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ